協会活動

研修会・講演会

総会時の特別講演会、秋の講演会、年2回のお客様サービス担当者会議、お客様対応窓口担当者研修会、秋の一泊研修と実務に役立つ研修や時宜に応じた知識・情報の習得をサポートします。

専門部会

以下の専門部会が連携して活動しています。

● 技術研究専門部会
ー 食の安全と食育の追求 ー
品質管理、菓子と健康、安全性問題等の情報収集および技術関係のマニュアル作成、研修会の開催を担当しています。

● 総務企画専門部会
ー 事業計画の立案と推進 ー
協会事業全般の運営および総会、講演会、研修会の運営を担当しています。

● 情報研究専門部会
ー 情報の受発信と共有化 ー
各種情報の受発信、協会活動の紹介を担当しています。ホームページを通じ、会員に適確な情報を発信共有化します。

● 消費者対応専門部会
ー 消費者対応スキルのレベルアップ ー
消費者対応実務研究会(4地区)の運営、お客様対応の研究、マニュアルの作成を担当しています。

● 調査広報専門部会
ー 活動の広報と調査 ー
会員向情報誌の発刊や菓子に関する消費動向調査を担当しています。

消費者対応実務研究会

消費者対応実務研究会は、消費者対応専門部会傘下に属し、以下の目的で研究を行っております。
(1)消費者問題に関する情報交換を行なう。
(2)お菓子を取り巻く諸問題に対し、研究、提言を行なう。
(3)会員各社における消費者対応部門の地位向上を目指し、相互研鑚を行なう。
(4)顧客満足、危機管理、消費者啓蒙活動など様々なテーマについて論議を行なう。
(5)協会諸活動に対し、立案・実施・支援を行なう。

関東(東京)・中部(名古屋)・関西(大阪)・新潟(新潟、長岡交互)の4地区で年6回隔月で開催しています。

BB News

年4回会員情報誌「BB News」を発行しています。

パンフレット・マニュアル

消費者の方々にお菓子をよりご理解いただくためや、お客様サービス担当者の方々の業務円滑化のために、各種パンフレットやマニュアルを作成しています。
お菓子BBシリーズ チョコレートのブルーム・編
チョコレートのブルームって知っていますか?

[639KB]
お菓子BBシリーズ おかしにつく虫・編
お菓子につく虫を知っていますか?

[308KB]
加工食品のアレルギー表示
「アレルギー物質を含む食品に関するQ&A」

[4.6MB]

海外視察

海外の状況をつかみ、今後の対応に生かすために時宜のテーマで1997年より3年毎に派遣しております。
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