講演会・研修会
総会時の特別講演会、秋の講演会、年2回のお客様サービス担当者会議、お客様対応窓口担当者研修会、秋の一泊研修と実務に役立つ研修や時宜に応じた知識・情報の習得をサポートします。
専門部会
以下の専門部会が連携して活動しています。
- 技術研究専門部会
- 食の安全と食育の追求 :品質管理、菓子と健康、安全性問題等の情報収集および技術関係のマニュアル作成、研修会の開催を担当しています。
- 総務企画専門部会
- 事業計画の立案と推進 :協会事業全般の運営および総会、講演会、研修会の運営を担当しています。
- 情報・広報専門部会
- 情報の受発信と共有化 :各種情報の受発信、協会活動の紹介を担当しています。ホームページを通じ、会員に適確な情報を発信共有化します。
- 消費者対応専門部会
- 消費者対応スキルのレベルアップ :消費者対応実務研究会(4地区)の運営、お客様対応の研究、マニュアルの作成を担当しています。
消費者対応実務研究会
消費者対応実務研究会は、消費者対応専門部会傘下に属し、以下の目的で研究を行っております。
- (1)消費者問題に関する情報交換を行なう。
- (2)お菓子食品を取り巻く諸問題に対し、研究、提言を行なう。
- (3)会員各社における消費者対応部門の地位向上を目指し、相互研鑚を行なう。
- (4)顧客満足、危機管理、消費者啓蒙活動など様々なテーマについて論議を行なう。
- (5)協会諸活動に対し、立案・実施・支援を行なう。
関東(東京)・中部(名古屋)・関西(大阪)・新潟(新潟、長岡)の4地区で年5回隔月で開催しています。
BB News
年4回会員情報誌「BB News」を発行しています。
パンフレット
消費者の方々にお菓子をよりご理解いただくためや、お客様サービス担当者の方々の業務円滑化のために、各種パンフレットやマニュアルを作成しています。